2003年3月2日〜7日


 高専時代の友人6人と春休みに卒業旅行に行きました。使用した切符は「ぐるり北海道フリーきっぷ」というもので業界では有名ですね。

この切符は行き券と帰り券に分けれている物で、フリー区間は特急・急行の普通車指定席が乗降り自由です。

また、有効期間は5日間です。しかし、帰りは乗っている列車の最終停車駅まで有効なので、これを上手く利用すれば6日間の旅が出来ます。

さて今回は、卒業旅行ということで、どうせ行くなら食い物は贅沢に!というコンセプトで行きました。

私は今回で北海道へ行くのは4回目になります。さて、どんなドラマがまっているのか・・・

行動表

1日目

3/2(日)

東京を出発し北海道へ入ります。今回は開業したての「はやて」に乗って北上し乗り継ぎの特急で北海道へ入ります。夜には稚内へ向けて出発です。

2日目

3/3(月)

稚内から日本最北の地「宗谷岬」へ行きます。そのあと札幌へ戻り道東へ出発します。

3日目

3/4(火)

釧路でレンタカーを借り一路、周遊するつもりだったんですが・・・(汗)

4日目

3/5(水)

摩周湖や流氷に閉ざされたオホーツクを見物して札幌へ戻ります。

5日目

3/6(木)

大沼で撮り鉄しました。そのあとは、新千歳空港でお土産をGETし「北斗星」で東京に強制送還されます(苦笑)

6日目

3/7(金)

あ・・・起きたら雪が少ない。あっという間に東京です。

行動マップ

 


1日目の行動

2003年3月2日(日)

等々力 (東急大井町線) 大井町
5:40 各駅停車 大井町行き 5:57
大井町 (JR京浜東北線) 東京
6:05 各駅停車 大宮行き 6:20
東京 (JR東北新幹線) 八戸
6:56 はやて1号 八戸行き(3001B) 10:04
八戸 (JR東北本線-JR津軽線-JR海峡線) 函館
10:16 特急スーパー白鳥1号 函館行き(1001M) 13:12
函館 (JR函館本線-JR室蘭本線-JR千歳線) 札幌

14:26

特急スーパー北斗13号 札幌行き(5013D) 17:48
札幌 (JR函館本線-JR宗谷本線) (南稚内)
23:02 特急利尻号 稚内行き(3043D) (5:54)

 


 

 さて旅行のスタートです。まだ日の明けないAM5:30に出発です。この駅も2003年秋には地下化工事が始まって消えるんですよね・・・。

東急大井町線等々力駅

 

 八戸駅へ到着し在来線ホームへ降りると「うみねこ」と開業したばっかの「IGR岩手銀河鉄道」の車両がいました。 

JR八戸駅

 

 北海道への入国(?)はこいつです。新幹線と丁度よく乗り継げて良いです。

 では一路、函館へ!

スーパー白鳥

 

 函館へついたらもう1時過ぎ・・・。さすがに腹が減りました。

 でも函館は駅のすぐそばに市場があるので行って飯を食います。

 呼び込み兄ちゃんの「蟹味噌汁タダでつけるよ」の一声で店を決めて食いました。おいしかった〜♪

昼食

 

 札幌へ到着し市内観光です。って言っても夜で真っ暗ですけど。

 私にとっては何回目!?の市内観光です。北海道が始めての人もいるので有名どころは行くことにしました。

赤レンガ庁舎

 

 これは皆さんご存知の時計台。結構実物は小さいんですよね。前回来た時は工事してたので、全体を見るのは久しぶりかも。

札幌時計台

 

 大通り公園のテレビ塔です。ライトアップがキレイですね。もう雪祭りは終了しているので雪の残骸が山盛りになってました。

 私は、まだこの塔には登ったことが無かったりします。

大通り公園テレビ塔

 

 晩飯を札幌ラーメンで済まし日本最北の地宗谷へ向けて出発します。

 余談ですが、札幌駅って写真のとおり天井が真っ黒なんですよ。夜だからじゃないですよ。何でだと思います?答えはディーゼル車が非常に多いために排気ガスがバンバン出ているからです。だから臭い&ウルサイです・・・(^^;)

特急利尻

 

 

 


 

行動表                        2日目へ                        メインページへ

 

Copyright(C)2003 Yone lab. All rights reserved.