2003年3月14日〜16日

今回の旅行は「JR東日本パス(2日用)」を使ってJR東日本管内を周ってみました。

この切符は、JR東日本が完全民営化したのを記念して発売されたもので、JR東日本全線の新幹線を含む特急・急行列車の普通車自由席が乗り降り自由で、4回だけ普通車指定席も利用できるお得な切符です。

宿泊費用削減のため、すべて夜行列車を選んだ結果、下のような旅道になりました。

はっきり言って温泉旅行です(笑)まぁ〜たまにはゆっくり温泉もいいかなと思います。

行動表

1日目

3/14(金)

東京を出発し信越方面へ向かいます。今回は時間等の関係でほぼ未定出発しました。夜行の車内で旅行プランを考えます。

2日目

3/15(土)

夜行で長野県入りし、諏訪湖で思い出の地を歩き上諏訪駅で足湯につかりました。そして、石狩野沢温泉でゆっくり温泉につかりました。

3日目

3/16(日)

夜行で一夜を過ごし、東北新幹線で仙台を目指します。松島海岸、石巻を散策し鳴子温泉でゆっくりし、新庄から山形新幹線で岐路につきました。

行動マップ

1日目の行動

2003年3月14日(金)

等々力 (東急大井町線) 自由が丘
各駅停車 大井町行き
自由が丘 (東急東横線) 渋谷
各駅停車 渋谷行き
渋谷 (JR山手線) 新宿
外回り
新宿 (JR中央本線-JR大糸線) (信濃大町)
23:54 快速ムーンライト信州81号 白馬行き(8421M) (5:08)

旅行のスタートです。今回は一人旅ではなく後輩と行きました。落ち合うために新宿へ向かいます。

その途中、自由が丘駅で珍しい光景を目撃しました。東急田園都市線に投入予定(当時)の新型5000系と東急目黒線の3000系がツーショットで試運転幕を出して停車していたのです。3000系がデビューしたときは一時、東横線に投入されましたが、久しぶりに東横線にいる姿を見ました。なんでここにいたのかは分かりませんが、珍しいショットが撮れました。

東急東横線自由が丘駅

新宿駅から183系車両の快速ムーンライト信州81号で信越方面へ向かいます。この車内で旅行プランを考えました。なにせ、急な出発だったもんで(笑)

さらば〜東京〜♪

快速ムーンライト信州81号

行動表                        2日目へ                        メインページへ

Copyright(C)2003 Yone lab. All rights reserved.