2001年3月22日〜4月5日


 高専時代に学校主催でヨーロッパ旅行がありました。もちろん希望参加です。定員は18名で教員・ガイド入れて合計20名でした。

引率教員の方針で、泊まるホテルは中心街の4つ星以上です。なんとまぁ〜贅沢な。

やっぱ、ヨーロッパと言えば観光の中心は教会ですね。一応、出身高専はカトリック系で創立者がドン・ボスコなので発祥の地も行ってきました。

鉄道旅行ではありませんが、ちゃんと撮り鉄はしてきました♪

 

行動マップ

 

 

行動表

1日目

3/22(木)

東京を出発してパリへ行きます。

2日目

3/23(金)

パリ市内とベルサイユ宮殿を観光しました。

3日目

3/24(土)

自由行動だったので、とりあえず凱旋門へ。そして、パリの地下鉄に乗ってリヨン駅へ行ってTGVを見てきました。その後、日本VSフランスのサッカーの試合を見ましたが・・・。

4日目

3/25(日)

パリを後にしてミラノへ行きます。そしてミラノ観光の後、トリノへ行きます。

5日目

3/26(月)

トリノ観光で、サレジオ会発祥の地と姉妹校を見学します。

6日目

3/27(火)

トリノから水の都ベニス(ヴェネツィア)へ行きます。

7日目

3/28(水)

ベニスからフィレンツェに行きます。

8日目

3/29(木)

フィレンツェ市内を観光しました。

9日目

3/30(金)

フィレンツェからローマへ行きます。途中、シエナに寄って観光しました。

10日目

3/31(土)

ローマ市内とバチカンを観光しました。

11日目

4/1(日)

ローマの市内観光をしてサッカー観戦をしました。

12日目

4/2(月)

ローマからバルセロナへ行きバルセロナ市内とモンセラートを観光しました。

13日目

4/3(火)

バルセロナ市内を観光して夜にはパエリアを食べました。

14日目

4/4(水)

バルセロナを後にして、一度パリを経由してから日本へ帰国します。

15日目

4/5(木)

13時間35分の長旅を終えて成田空港へ到着して解散。

 


1日目の行動

2001年3月22日(木)

等々力 (東急大井町線) 大井町
各駅停車 大井町行き
大井町 (JR京浜東北線) 日暮里
各駅停車
日暮里 (京成本線)

成田空港

(第一ターミナル)

特急スカイライナー

成田空港

第一ターミナル

(エールフランス航空) パリ

12:50

(日本時間)

AF-275

17:20

(現地時間)

 


 

 さて旅行のスタートです。朝、家を出発して京成日暮里駅のスカイライナー待ち合わせ室で集合しました。

 そして、特急スカイライナーに乗って成田空港第1ターミナルへ。やっぱ京成スカイライナーがいいです(笑)BOXシート固定のお見合い席は嫌ですからね(爆)

 成田空港では搭乗手続きを済ませてドトールで一息いれました。搭乗時間になり飛行機へ乗り込み、約12時間半にわたる長旅がスタートしました。

 左の写真はたぶんロシア上空だと思います。

エールフランス航空 AF-275便より

 

 フランスへ着陸し入国手続きをして日本円を外貨に換えました。そして、バスに乗りパリ市街地へ向かいました。

 その途中でなにやら鉄道の車庫らしいところを横切りました。奥にはTGVや貨物列車がたくさんいました。 

鉄道車庫(ターミナル!?)

 

 ルーブル美術館の脇にあるのが、このホテルです。パリの宿泊はここにお世話になりました。

 空港からホテルまで乗ってきたガイドに「このホテルに泊まるなんて若いのに贅沢な・・・」と言われちゃいました(笑)

HOTEL DE LOUVRE(ホテル ド ルーブル)

 

 ホテルに荷物を置いて一息ついてから外出しました。

 ホテルの近くにあるスーパーで水とお菓子を買って散歩することにしました。

 まずはじめに、ホテルのすぐ裏にあるルーブル美術館に行きました。もちろんこの時間には閉まってます(笑)

ルーブル美術館

 

 ぶらぶら散歩してると、セーヌ川に突き当たりました。川の水は泥っぽかったですけど、ライトアップが綺麗でした〜。

 これらの川の夜景写真は、セーヌ川にかかるカルーゼル橋から撮影したものです。

川の夜景1

 

 三脚を持っていかなかったので手持ちのバルブ撮影は厳しいですね。

川の夜景2

 

 この川の夜景はほとんど同じ場所で撮影したものです。

 この後、ホテルに帰り就寝しました。

川の夜景3

 

 

 


 

行動表                        2日目へ                        メインページへ

 

Copyright(C)2003 Yone lab. All rights reserved.